スポンサーリンク

5分で出来ちゃう!室内でも体を動かして遊べるおもちゃ(3歳〜向け)

未分類
こんにちは。ゴールデンウィークもあとわずか。
本気で1週間一度も外出せず、引きこもり生活のスペシャリストになりそうなちゃぽこです。
気候は最高なのに、なかなか外にも出られず、子ども達のストレスやら運動不足やらが心配になってきているお母さんも多いのではないかと思います。
我が家にも小学二年生の息子がおりますが、この自粛生活で体が丸くなって来ました。
しっかり体を動かせると良いのですが、そう簡単にはいかないですよね。
て、事で、少し体も動かせるおもちゃ作り、遊び方、紹介したいと思います。

早速作ってみよう

用意するもの

・紙皿(一人一枚)

・ポリ袋一枚

・(お好みで)カラーペン、クレヨン、シール等

まずは紙皿を用意して、お絵かき&デコレーション♪
※3歳の娘の作品。
親指を入れる穴を開けてみましたが、無い方が持ちやすいみたいでした。
出来たらポリ袋に空気を入れて、膨らませたら結びます。
※油性ペンokなら袋にお絵かきしてもかわいいです。シールを貼っても♪
これでグッズは出来上がり!

さ、遊びましょ!

作っていただいたこれが何になったのか、お分かりいただけたでしょうか。
正解は「ラケット」(うちわ)「ボール」です。
バドミントンのように試合みたいな感じで遊んでも良いし、
ポリ袋風船をパタパタ扇いで誰が一番最後まで風船を床に落とさずにいられるかゲームをしても楽しいです♪
段ボール箱などがあれば、風船を扇いで玉入れ、的当てのようにしても遊べます。
ポイントは風船ではなくてポリ袋で風船を作ること♪
ポリ袋で作ると思った以上に飛びません
勢い良く紙皿ラケットで打った時に、風船だと勢い良く飛んでいってしまうので、兄弟間で遊んだりすると「お兄ちゃんばっかり勝つ〜!!」下の子の雄叫びが聞こえて来ることが多いのですが、ポリ袋だとそうはいかないのでなかなか良い勝負ができます。
ラケットを使えないくらいの小さい子でもキャッチしやすいので、兄弟間でも遊びやすいのです。
ラリーが続くと、また盛り上がるし、大人も童心に帰って子ども達と楽しく遊べますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました