スポンサーリンク

製作時間15分!保育士母ちゃんが作る、超簡単手作りおもちゃ

保育について
こんにちは。
家で缶詰状態の生活を送り、徐々に体重が増えつつあるちゃぽこです。
今日はちょっと今までとは趣向を変えて、簡単手作りおもちゃを紹介したいと思います。

引きこもり生活の母子

もうね、母は大変ですよ。
家にある数少ないおもちゃに「飽きたー」と言われてみたり、「遊べないなら抱っこしてよ」と後ろから前から、子ども達に全体重をかけられ、のしかかられ、
「母さんは、今夕飯の支度をしたい!」と主張しても
「え?それ私に関係なくね?」とばかりに
「抱っこーーーー!!」と絶叫がこだまする我が家。
そして、やっぱり無視はできないと一度抱っこするとそこから繰り返される、別名強制筋トレと呼ばれる「無限抱っこ」
家の中で一人だけ筋肉痛です。
・・・話がかなり逸れましたが、おもちゃ作り、紹介します。

さあ作ってみよう。

用意する物

・不織布の台拭き→100均
・スポンジ(不織布のタワシ?スポンジの硬いやつ)→100均
はい、これだけです。
どれくらいの数を作るかによって、多少お値段変わりますが、大量に作っても1000円行かないで作れます。
私はスポンジはセリアで1セット4枚入りを4個調達。
不織布台拭きは2枚1セット位で100均に売ってます。
用意ができたら
好きな形を描いて〜
切って〜・・・・・・
出来上がり!
早くない?
切る形にもよるけれど、多分15分あればできます。
私は単純に「○」「△」「□」の形を作ったのであっという間にできました。
形を描く工程から切る工程までも娘(当時2歳)に見せながらやったのですが、
「うわーこんな形!?」
「チョキチョキすごいねぇ!!」
と言いながら見てくれて、作る工程も楽しめましたよ♪
で、遊んだものがこちら。
〈初代〉
〈二代目〉
実は今回作ったのは二代目です。
初代は前の職場に置いてきてしまったので手元にはないですが、不織布の台拭きをつなげて使っています。
画鋲で壁に穴を開けたくなくて、ガムテで留めるという暴挙に出た為、見栄え」一切無視な写真ですが、娘の食いつきがすごく良かった!
ちょうど2歳になってすぐ頃です。
やってみた感じとしては、まず手触りが面白いと思います。
貼ってみると、ごく弱のマジックテープみたいな感覚でペタッとくっつくのが面白いです。
小さい子はただくっつくのが楽しいようですが、少し成長してからやってみると、色んな形を組み合わせて「家」や「車」等を作って遊んでいます。
子どもの想像力は素敵ですよ♪
二代目に使っている白い布は「パネル布」という、大きな不織布?で、これは1000円くらいですが、かなり大きいので、お家で遊ぶなら100均の台拭きで十分です。
形も「☆」や「♡」などを作っても楽しいかもしれないですね♪
初代は「○」「△」「□」以外はハートのみ作りましたが、娘はお気に入りでした。

作って遊んでみた結果

結果、うちの娘と前の職場の子ども達はエンドレスで遊んでくれました。
4つ離れた兄ちゃんもしばらく遊んでくれましたが、持って数日というところですね。
大体1歳後半から2歳くらいの子には大ヒットです♪
洗濯ネットに入れて片付けておけば、使って汚れたらそのまま洗えますし、限界がきたら処分しても大丈夫。
そこまで心も痛みません。(結構重要)
お子様とのちょっとしたコミュニケーションや遊びとして、是非やってみてください♪
子どもが集中している間は、お母さんは見守りつつコーヒーでも飲みながら、是非リフレッシュしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました